« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/30

5/29 アルペン特急etc

AP撮りたさで2日連続同じ撮影地へw
529_1
やっぱりカボチャ色よりもこの色の方がイイですね^^
晴れると背景の緑がより一層、車両を引き立ててくれます。

529_2
APから30分後のTY1。カッコエエっすねぇ
30型は60型に比べ、幕が内側にあるため夏光線だとご覧の通り...
特急なんですけど見づらいですよね^^;

おしまーい。

2016/05/29

5/28 400mm縛り撮影

山線へ行く前に運用調査がてら一発。
528_1_3
これで撮影の行程が大きく左右されるので必見ですねw
311ㇾで山線へ~。千垣鉄橋でノロノロ走行してくれるナイスな運転手様でした^^

本宮で降りて撮影地へ。
528_2_3
構図がズレてますがAP2撮れました。カボチャ色よりもry
DDexpのTYやら鈍行を挟みAP4を。
528_4
今のダイヤだと10型にHM付くのはAP4とUN3、UN12くらいですかね。
やっぱり横幅がデカいですね^^;

一気に飛んで宇奈月へ。
528_5
前回 ここで撮ればよかったアイツを・・・
DDexpは時間的に間に合ったので撮ってみただけですw
お目当てとはコレです。
528_7
ふたふたのKU♪朝早くに運用チェックした甲斐がありました。
割と高頻度でKUに入ってるような気がしますが、その分容易に撮れるので助かりますw

おしまーい。

2016/05/28

5/19 60型4両

関東から帰り一旦自宅で一休みして撮影に。

SNSを見てると4両の団臨が走るらしく、見物がてら出撃。

と言っても午前の上り順光撮影地なんて無知w三郷辺りなら撮れるだろうと予測して現地へ。
いつもより広めの構図でセッティングし本当に来るのかどうか不安になりながら待機。

ほどなくして混色の60型4両が視野に入り、ファインダーを覗いてシャッターを切った。519_1
後で分かったのですがどうやら学生の団臨だったようで・・・
4両はアルペンルート開通初日以来ですかね?とりあえず順光で記録できてなによりです。

一旦帰宅し午後から釜ヶ淵へ25とか撮りに・・・519_2
天気がダメダメでしたチーン…合掌
移動しようか迷いましたが帰ってくるまで待つことに。

そしたらまたしても4連が・・・519_3
やってきました!しかもAPでw
幸運に恵まれ1日に2本も4両が撮れましたー^o^焦ってアンテナ切りそうでしたがセーフ...

おしまいw

2016/05/20

5/18 東急

所用で横浜へ行く序に東急を撮影しました。

早朝に着き、田園都市線を西へ。518_1
幸先よく伊豆急カラーを捕獲できました^^
バリエーション豊かな田園都市線を一層掻き立ててくれますね。

518_2
6ドア車もしっかり記録します。

518_3
こりゃまた希少な2000^^
あんまりよく分かりませんが、サークルK運用ってやつですかね。

518_4
前面の帯の色は違いますが、親近感が凄いある車両です。
準急幕はやっぱり緑の方が似合います。

518_5
移動してつくし野へ。
光線がイイ感じになるまで結構時間かかりました^^;

518_6
江田の陸橋w
400でも及ばず・・・テレコンか500が欲し場所でした。

518_7
最後に白楽のカーブに来ました。

518_8
東横線らしいものを撮っておしまーい。
東急オンリーで1日を費やするのもなかなか楽しいですね~ぇ^^

おしまーい。

2016/05/13

5/12 10025

そう言えば山線で撮ってないなーってことで山線へ。
岩峅寺折返しなので必然的にそれより先へは撮れませんが・・・512
久々の快晴だったので標準で狙ってみました。

寺田~五百石だと撮れそうな場所が無いので、五百石~岩峅寺で
尚且つ少しでも光線がイイ場所となるとなかなか限られてくるものですね。
探せばもっといい場所あると思うんですけれど、面倒なんで駅近で探してしまいます^^;
おしまーい。

2016/05/09

5/8 ふたふた・アルプス団臨

アルプスエキスプレスの団臨が走ってるということで撮影に。508_2
今日は三郷へ行ってみました。
前回行ったときは思いっきり串パンして大撃沈でしたが、構図を変えることで対応しましたw

背景に霞んではいるものの立山連峰が写っております^^

お目当ての団臨。508_3
薄日ですが許容範囲でしょう。
アルプスに関しては引きで撮ったほうが良かったかもしれませんね・・・

以上です。

2016/05/06

5/5 ふたふた・DD

朝から気合入れてAP2・AP4撮るも塵天気に翻弄され悲惨なスタートでした・・・
一気に飛んで宇奈月へ。
505_4
UN8なんですが、いつもの「うなづき」HMではなく、シンプルなHMを掲出してました。
折角、「うなづき」HM撮りに来たんですがしょうがないですな~。

振り返って
505_5
毎度おなじみのふたふた。
この段階で特急幕だなんてやる気満々ですね^^;

505_6
イイ感じに曇ってくれてなにより。京阪色が引き立ちますね。
このままここでDDとKUを狙っても良かったのですが、天気良さげだったので移動します。

505_7
ふたふたのエリ特は若栗で。
側面弱過ぎましたね…次回から撮影地をよ~く考えましょう。

撤収。

5/4 アルプスエキスプレス・アルペン

早朝より風が強く立山線で運休が発生し、
運用に影響が出るんじゃ・・・と思いつつ撮影へ。504_1

なんてことなかったですね^^
難なくアルプスを撮影。もう光線的にここじゃ撮れないでしょうね・・・

504_3
やっと撮れたアルペン・・・ですがHM無いんじゃフツーの電車と一緒ですw
やり直します

おしまーい

2016/05/03

5/2 ふたふた&10025

昼過ぎに仕事が終わったので、帰宅してから近所へ撮影に。502_1
側面死んでますがご容赦くださいませ^^;

ふたふたから待つこと30分、お待ちかねの25。
502_2
架線影が無くなりなんとか捕獲。
貴重な存在の列車を短時間で撮影できなによりです^^

にしても暑かった~・・・

おわり。

続きを読む "5/2 ふたふた&10025" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »