« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/26

12/25 近鉄南大阪線朝ラッシュ・10連快急・5632F

チケットの期間最終日なので、東二見始発で南大阪線の朝ラッシュ撮りに出撃。
の前に3020Fを撮影。

1225
こんな事くらいでないとおそらく撮らないでしょう(笑)
直特、御堂筋線、南大阪線と乗り継いで2時間ほど掛け到着。

1225_2

ケツ被りですがなんとか狙いのブツ8撮れました。

1225_3

後続の準急もブツ8♪

1225_5

奈良線や大阪線では希少な3連車もここに来れば結構撮れます^^

1225_6

もう一つの狙いでもあったラビット~♪撮れて良かったです^^

1225_7

珍幕の[橿原神宮前・富田林]を~。
撮影後は下見や乗り鉄で時間を潰し、夕方に奈良線の10連を撮りに学園前へ。

1225_8

露出ギリギリですw
この後も乗り鉄しながら一気に飛んで明石へ~。

1225_9

5632Fをバルブして撤収しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/24

12/24 清盛号など

なんとな~く清盛号撮りに午後から出撃。
行ってみたかった西松江のポイントへ~。

1224_1

早めに着いたので幸先よく5022F撮れました♪面潰れが酷い・・・orz

1224_2

ようやく面に陽が廻りました。6両でも綺麗に入るので良い場所ですね~

1224_3

狙いの5630F。もう30分ほど遅い運用だったらバリ順で撮れていたんでしょうねw
3002Fと5000Fの運用を確認したのでそのまま撮影続行。

1224_4

5630Fの後続の3002F。
さらに30分後の5000F。

1224_5

5630Fから30分後、見事な順光になりました。

これにて撤収。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/23

12/23 5000FS特急

S特急撮りに久々に播磨町のポイントへ。
着くや否や740Hの送り込み電が5000F♪

640Hは先週同様、3052Fでした。
予報とは打って変わって西の空は分厚い雲に覆われ、露出が稼げず見る鉄~。

まともにセッティングできないまま740Hの時間に・・・

1223

なんとか日が差しました・・・
後続の3000Fまで撮影し、天候が優れそうになかったので撤収しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/22

12/22 73レ・1055レ・清盛回送

73レが原色充当なので撮影に。
撮影地に着くと保線員がおられ、撮影合間暫し談笑しました。色々話せてよかったです^^

1222_1

狙いの73レは30分遅れて通過。この後66の0番台が下ってるようなのでこのまま待機。
暫くすると来ました。

1222_2

桃の代走だそうです・・・清盛号撮りに妻鹿~白浜の宮へ。

1222_3

許容範囲でしょう・・・3000Fや3100Fの運用を確認し撤収。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/16

12/16 清盛号・S特急など

早朝から撮影に。昨日来たポイントへ~
640Hを撮ろうとするも露出不足でまともに撮れず・・・

1216_1

久々に撮れた3022F。早朝と言う事もあって露出が稼げず、案の定高感度で撮影。

1216_2

ここで5630Fが下りました。

1216_3

3062F充当の740H。ようやくISO1600で撮れる明るさまでに・・・ちなみに640Hは3052Fでした。
740Hのおよそ20分後、先ほど下った狙いの5630F。

1216_4

昨日に引き続き、このポイントで5630Fを撮影。昨日に比べればまだマシの結果に。

1216_5

3050F充当の840H。普段は東二見以西でS特を撮影しているので、3本目撮れるのはありがたいです^^
この後は谷八木へ移動。5630Fが上がって来るまで3時間ほどの長期戦を・・・

1216_6

こちらも久々5632F。
3030F、3100F、などを撮影し5630Fの時間に。

1216_7

晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わり、晴れ下での通過で影落ち・・・

これにて撤収。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/15

12/15 清盛号・その他

今日も清盛号の撮影に♪
昨日のリベンジで尾上の松~浜の宮へ。待機中に5022Fが下りました。

1215_1

良い感じに撮れました^^

5022F撮りに移動します。

1215_2

最近遭遇率高いですw
この後は撤収しようか迷いましたが天気が持ち堪えそうなので撮影を続行。

ひとまず東へ・・・

1215_3_2

ちょっと開拓してみました。
15:15過ぎにも拘らずISO1600まで上げる羽目に・・・

1215_4

撃沈orzまたリベンジします・・・
続行の3004Fを撮って撤収。

1215_5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

12/12・14 清盛号&3066F

時間があったのでとりあえず清盛号撮りに荒井界隈へ出撃。

1212

この日はこれで撤収。

12/14
この日も5630Fを撮りに行くも下りに直特に被られ撃沈・・・
仕方ないので続行の3066Fを撮影し撤収しました。

1214

上手い具合に4連のネタ車が来てくれて良かったです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/09

12/9 5022F回送・清盛号

清盛号撮りに出撃。
近場かヤカマトか谷八木かと色々と撮影地を迷った結果、未開拓の撮影地へ。

129_1

曽根の天川鉄橋へ来てみました。
車の邪魔にもならない上に三脚もゆったりと広げられ、想像以上に良い感じの撮影場所です^^

129_2

2日連続で5022F撮れました。
5022Fの回送撮ったの初めてのような・・・

本チャンの5630F。

129_3_2

数分前までは薄曇りでしたが晴れました♪

撮りたいものが無かったので撤収~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/08

12/8 5022F・鮫貨

空を見れば雲一つ無い快晴だったので5022Fでも撮りに出撃。

128_1

強風の中、小1時間ほどで撮れました。
ギリギリ順光の時間帯に来てくれて良かったです。面薄ですがw

この後は8866撮りに移動。

128_2

いつも通りでしたー。

なんとなく勝負中へ。

128_3

数分後、遅2077レが下りました(汗
まさかこんな収穫があるとは・・・

カモレ撮りに行く度に丸目率上がって来ましたねぇ。

これにて撤収~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/02

12/2 市川橋梁・山陽清盛号

出撃する時点で曇っていたので迷いなく市川へ。

122_1

寄って撮るの久しぶりです♪
日中撮れる66も少なくなりましたね~

122_2

薄曇り程度が理想でしたがドン曇りに・・・
見事にコンテナが揃い許容範囲に収まりなによりです。

5630F撮りにヤカマトへ。

122_3

ようやく背景の木々が色付いてきましたねー

122_4

狙いの5630FはB直特運用でした。

この後は某所へ下見へ行き撤収しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2012/12/01

12/1 山陽回送

マニュアルレンズ導入したので試運転でテキトーに撮影。
近場に良い感じのポイントあったので序に下見も兼ねて~

121_2

セッティング中に来たので手持ちで撮ったらカツカツに・・・

121_1

ナンバーが紺色の3056F。
で、お目当ての回送。

121_3

幌枠車でした♪やっぱり地元撮影が一番安定してます。

これにて撤収。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »