« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

9/30 山陽新幹線@西明石駅

本来なら72レ撮りに行きたかった所があったんですが台風で中止。
撮影する気すらなくなり二度寝…起きれば昼前だったので昼から西明石駅へ・・・

午前中に比べ、より一層雨脚は増してきました。

561an700

しばらくすると2名撮影者が来られました(笑)考えてる事は同じようで・・・

36an700

130an700

176an700

35an700

746a500

720an700

Imgp7602

この時が一番、降っていましたね・・・この直後に晴れだしました。

558an700

44an700

44Aまで撮って撤収~♪途中までご一緒に撮影されたお二方お疲れ様でした。

台風時なんかに撮影に行くものじゃないですね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村

2012/09/28

バリ順で5022F!

前回に引き続き今回も山陽ネタを・・・

5022f

山陽6連車の中では一番のネタ車ではないでしょうか?個人的には5630Fですけど(笑)

幌枠に5030塗装と結構イケメンですね~ぇ。撮る分に関しては文句なしのカッコよさb
そして晴れカットでピンも決まり申し分のない結果です(あくまでも自己的な許容範囲で)

ようやくまともに撮れたような感じです。
HM&タイガース札が無になった完全無装飾状態の時にでも撮れたらなぁ~・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

2012/09/26

やっと3210F捕獲・・・

3210f

クレヨン号の待機中に3205と言う見慣れぬ車番を見たと思いきや、振り返ると3210と書かれた車番が・・・

3210Fでたああああああとついついテンションが上がってしまいました(汗

普段は専ら網干線内にいるようなんで本線運用が撮れるなんてお値打ちです。
3210Fの本線運用は珍しいですが3210F以外は撮りに行く度に遭遇するのであんま自覚無いですねーぇ

この後も3004F、3022F、3066F、3030F、3058F、3204Fと…ネタ車オンパレードでしたー。

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2012/09/24

HOT3500形・キハ189系 智頭の産物

631dhot3500

始発で智頭へ行ったのでHOT3500の2連が撮れました~
智頭線内では2連がほっとんど撮れないので因美線内で撮る羽目になりましたが…
HMは鉄道むすめの宮本えりお仕様ですw
駅近のポイントな上に結構イイ場所なんで色々撮ってみたいですな^^

74d189

何気に3連のいなば撮るの初めてだったりします^^;
2連だと言うほど迫力感じませんが3連なると結構カッコイイですねぇ~。

77d189

朝の返しがやって来ました。
昼過ぎにも拘らずこれだけ影が落ちるのも山間の駅の見所と言ったところでしょうか…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

2012/09/22

山陽クレヨン号

5012f

HMが違うだけなので大した事でもないんですが期間限定なんで撮りに行って来ました。

ちょっと前に小型スカート化&クロスパンタに変わった5012Fに掲出w

それにしても昨年同様HMが味気ないですね…
2年前の方のが良かったんですがねぇ。

外観としてのクレヨン号は地味として内装が結構華やかなようなので見てみたいもんです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

2012/09/18

EF64-67#3082レ 美袋~日羽 

ドライブ序に折角なので伯備線に寄ってもらう事に。
伯備線なんぞ一年前に行ったきりで、どこで撮ろうか分かりませんでしたが
手軽で背景が良さげな美袋のポイントへ行くことに・・・

前日は智頭に行っており釜運用を全く調べずに当日になっちゃいました(汗

とりあえず通過1時間ほど前から待機。
<やくも>や115、213が行き交う最中、偶然にも市川定点撮影メンバーの
方と遭遇(笑 これにはお互い驚きました。
ここでようやくカラシと言う情報を貰いました(汗

通過まで談笑しながら時間になったのでスタンバイ。

3082ef6467

通過前に曇りましたが別に気にしていません~。
清音のストレートで超手軽でも良かったんですが背景重視でこっちへ来て良かったです。

この後は何処へも寄らず素直に帰路につきましたとさ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2012/09/15

スーパーはくと PR車

漫画家「谷口ジローさん」のPR車を撮りに本線ではなく智頭急行へ。
天気予報が曇りであまり行く気が湧かなかったですが、私用上仕方なく行くことに…

時間まで色々と時間潰しながら恋山へ。
300mmまで伸ばし念入りに構図調整し接近が掛かったのでスタンバイ。

58dhot7000

ありがとうございました!!!

予報とは打って変わって晴れ!
背景の木々も良い感じに色付いて夏らしい一枚になりました。
シャンパンブルーの色合いも十分にでていますね^^

この後も暫らく撮影し、智頭で食料調達し帰路へ…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

2012/09/08

PFトワ団臨@朝霧

晴れなら市川でも行ってやろうかと思いましたが、
天気も悪いわ今一つな1132だわ・・・で撮るかどうか迷いましたが暇なので行くことに。

サクッと近場で撮っても良かったのですが、露出安泰と言う事で東へ行くことに。
と言ってもスマシオなんかは全く視野に入れませんでしたけどね(汗

と言う事でここに来ました。

3050ef2005

先客がいたので後ろからハイアンで抜かせて頂く事に・・・
着いてセットするなり予報通りの雨でしたが晴れるより良いでしょう。

しっかし東へ来たもののISO1600まで上げる事になるとは^^;

通過前にはなんとか小雨になり落ち着いて撮影できる状況になり、
丁度ライトが見え始めたのでスタンバイ。

Pf_2

まぁこんなもんでしょう(笑)
3050レが300mm丁度だったのでちょっと引いて良い感じでした。

居合わせた方と途中までご一緒し撤収。

撮影された方々お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2012/09/06

夜の3058F

ただなんとな~く暇で3058Fの運用を掴んだので行ってみる事に…

3058f

山陽のホームは4両キッチキチなんで撮れる所が少なく場所に悩みました・・・
近場で上下線のホーム位置がズレてる駅が偶然にもあったので行きました。

今度は3100Fとか撮ってみたいですな~^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

2012/09/03

72レ追っかけ2発目

市川橋梁を後にして2発目を迎撮すべく移動。
バリ順の撮影地が思い浮かばずロープが張られていない曽根~宝殿へ。

2236000

通過1時間前に着きセッティングをし避暑地へ…
見ての通りこの段階で側面潰れてるので、通過時間には当たるかどうか際どいところ。

そして時間になったのでスタンバイ。
ライトが見えたにも拘らず曇りだしカメラセッティングし直し、いざとなると晴れだしたので
セッティングを戻し・・・

Ef652119_2

バッチリイタダキました。
この直後に曇りあわや悲惨な結果となりましたね(汗
ギリギリ側面にも日が当たり良かったです。

疲労感に堪えれず迷いなく撤収しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2012/09/01

早朝カモレ

5061レが36号機代走だと言う事で簡単に近場で撮る事に…

1091_ef66120

下りなんで曇りで万歳ですが暗い・・・

5061_ef6636_2

で、本チャン。
まぁまぁ明るくなって撮れましたね~

これにて撤収。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »