« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

白昼堂々の市川で、白帯0番台!

Imgp0131
山陽本線 姫路-御着 EF66-54+コキ

ここの通過が昼間と言う事で北側から撮影する以上、何よりも気に
触れたことは光線の状態。曇れば、それはそれで、まぁまぁ成功かな?
と言う感じになるんですが、やっぱり晴れを狙いたいのが本音ですよね^^

と空を見上げれば、雲が少々太陽の周りに・・・・・

これではいかんと、通過1分前になって雲にはちょっとばかし移動してもらって、
そして鉄橋を渡る音が聞こえた頃、晴れて来たではありませんか!!

う~む、コレですよ^^ コレコレ!市川を渡る0番を撮りたかったのですよ~。
パン処理もソコソコにかまして、なかなかの"V"ってやつじゃありませんか。

おっ、奥の幹線の架線柱までも釜で隠せてるじゃん!

バッチリですな^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/28

冬光線なのか? 72バリ順

竜野~網干の後はオッカケで以前から気になっていた撮影地へ・・・・・
着くとバリ順!光線が冬に近付いて来ているのか、側面にも当たりだし
想像以上に良い感じ。

Imgp0009
山陽本線 曽根-宝殿 EF65-1079+コキ

ちょっと構図ミスったかー・・・・プレートはピンアマです・・・・

Imgp0016
山陽本線 曽根-宝殿 EF66-128+コキ

序に臨貨も撮って撤収です。
本当ならこの構図で72を撮りたかったですね~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/26

新鋭機

と、カッコイイタイトルを付けましたが内容は優れないモノです・・・・・
撮影合間に来た構図合わせ用の練習カモレです。

Imgp0028
山陽本線 姫路-御着 EF200-20+コキ

72レの練習カモレとは言え、この日は結構カッコよく見えました。
朝焼けの中を通過して行く、早朝のカモレはええもんっすね~。

Imgp0134
山陽本線 姫路-御着 EF210-166+コキ

陽が上ってお昼時。モモカモレが通過して行きます。
モモには茶コンが似合いますな・・・・

Imgp0138
山陽本線 姫路-御着 EF200-6+コキ

朝の200が通過してからおよそ5時間30分。また200が通過して行きました。
これ以降粘ると65や66が上がる訳でも無く、200や210のみ。午後からは上りが
激減する上に、市川橋梁自体撮影には不向きな感じになるので、姫貨で2077を
少しばかり観察して帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/25

1077号機は曇った・・・・@市川橋梁

Imgp0053
山陽本線 姫路-御着 EF65-1077+コキ

撮影可能日数が確実に減ってきている中で、今回の曇りは痛かったです・・・・

原色と言う事もあって、早朝の市川には10名ほどが集まりました。
これでも日曜にすれば比較的少ない方です。
通過後、お決まりの晴れ間が差し込み市川を朝日で照り付けてました(苦笑)

切り位置も良く、パン処理もできただけに残念でした・・・・
1ヶ月以内にもう一回くらい入ってくれると良いなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/24

朝の原色65を極める!

久々に72レが原色と言うので気合の入れようが人並み違う!
早朝に家を出て、以前から気になっていた撮影地へと足を踏み入れることに。
行くと自分のイメージ通りの画が出来上がりそう~♪
とか思いながら、結果に期待を膨らませました。

姫路以西と言う事もあって、まともな練習電も1本のみ・・・・
あとは本チャン1発勝負って感じです。
踏切がなり、いよいよメインの登場です!

Imgp9982
山陽本線 竜野-網干 EF65-1079+コキ

いいっすね~^^
何よりも面への光線がすんごいです。切り位置に日が当たって10分も
たたないぐらいの時に通過するんですから、光線もすごく良いです。

サイコーです!^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/23

市川定番構図でサメ

Imgp9947_2
山陽本線 姫路-御着 EF66-131+コキ

「これぞ市川橋梁定番の構図」と言ってもイイでしょうね。

普段から行ってる場所なんですが、今日は何故か構図やら立ち位置に
時間が掛かりました・・・・・

72レお決まりの構図だともう少し齧り付きで撮ってるんですが、72レも
とっくに過ぎてしまって時間は2082レ。何時もと違う構図で撮ろうと考えた結果、
思いっきりの齧り付きや、サイドからローアン・・・・と色々試した結果、やっぱり
72レ構図に近い感じになってしまいました。でも、これはこれでええ感じでしょ。

晴れると側面逆光なんで曇って回避できたのでVってことにしますか^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/22

原色赤プレを面打ちで!

この日をどれだけ待っていたものか・・・・

日の入りがすっかり早くなった、今日この頃。
75レの走行が撮れるのも、大久保界隈が限界のようです。

そんな中で、賭けに出てみました!が・・・・

Imgp9880_3
山陽本線 大久保-魚住 EF65-1077+コキ

定時なら、光線が当たっていたんですが雲に隠れてしまい、
その上2~3分遅れて通過したため、影ってしまいました。

ん~折角の原色なだけに勿体ない結果ですね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/16

赤いディーゼルに引っ張られて

Imgp9778
東海道本線 梅小路-京都(総) DE10-1118+C56-160

久しぶりの赤い機関車を撮影できました。
撮ろう撮ろうと思っていて、いざ撮ればミスしたりするのでなかなか縁がありません・・・・

しかし、これでバッチリバリ順で撮る事が出来ました。
赤い機関車の後ろには黒い機関車、どちらも今や貴重な存在です。
このタッグで短い距離を走ります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/14

快晴の下、堂々の原色PF

Imgp9772
山陽本線 須磨海浜公園-須磨 EF65-1077+コキ

久々の原色釜充当と言う事で、お決まりの踏切へやって来ました。
さすが積載率が宜しい73レ!この日もコンテナ満載で、コキの重さを感じられる
音と共に快晴の下、西へ下って行きました。

釜次位のコンテナが紫コンテナだと、何か味気ないんですけれど
JOTの白コンテナだとなんか写りが良いですね~
あんなに沢山あった貨物の水色コンテナなんて今はほとんど見なくなりましたし・・・・
釡に重点を置くのも良いんですが、たまには荷にも重点を置いてみたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村
先日の「PFトワ団臨@スマシオ」の記事がランキングで上位に入っていました。
ご観覧、訪問どうもありがとうございます。これからも拙いものではありますが、
宜しくお願い致します。

2011/09/13

エロ光V

Imgp9755
山陽本線 姫路-御着 EF65-1090+コキ

この時期こそ、旬!
バリ順で撮れる時期はあまり行かずでしたが、これから1ヶ月ほどの
エロ光シーズンは通い続けたいところです。
もちろん、釜番は気にせずこの時期は光線や構図に少し、拘りを持って撮りますよ。

そして、今の時期は待ち時間も心地が良く、虫の音を聞き、涼しい風に当たりながら~

少し初秋を楽しめたひと時でした・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/11

PFトワ団臨@スマシオ

こんばんわ。
前回は台風の影響もあって運休・・・・
今回は無事運転されたので、気合を入れてスマシオへ行って来ました。

通過12時間前に自分と友人の場所を確保して、一晩過ごしました。
偶然にも1年前、ダスキンの72レでここへ来られた方とも遭遇しました。

最終的にスマシオには50~60人ほどで埋め尽くされ、定刻より少々遅れて
PFトワ団臨が通過していきました。
Imgp9794_2
山陽本線 塩屋-須磨 EF65-1135+トワ客車

流石、有名処だけあって通過時のシャッター音が凄かったですよ・・・・
皆さん非常に親切で譲ったり、工夫したりと平和に撮影できたので良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/09/04

台風の影響で行先変更

相変わらずもの凄い台風でしたね・・・・
その台風の影響でPFトワ団臨がウヤorz

こればっかりはどうしようもないので、なくなく諦めるしかなかったです。

今日は午後から山陽の撮影に行きました。
行先がどうやら珍しい事になっていると言う事で、行ってみると・・・・

Imgp9626
山陽電鉄 播磨町-別府 山陽5030系

あらら・・・高砂行き
どうやら加古川橋梁は問題無かったようですが、山陽の市川橋梁が
水位ギリギリだったんでしょうか・・・・
撮っていて気づいたんですが、山陽車両の直特の側面幕が結構Vでした。

Imgp9631
山陽電鉄 播磨町-別府 阪神8000系

阪神車両は高砂行き幕が無いようで・・・・

Imgp9638
山陽電鉄 播磨町-別府 山陽3050系

このカットが撮れるまで結構苦労しました・・・・
カントを上げてる場所なのでSSが結構いるんですよ。

そしてこの形式が結構好きです^^

これ以降は露出がきつくなってきたので、撤収しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

2011/09/01

221系外線快速

Imgp8537_3
山陽本線 朝霧-舞子 221系

12両の221系快速は圧巻ですね~
オレンジの快速幕、何より外線をモーター音唸らせて走行しているのは凄い!

撮る事に関してもちろん良いんですけれど、乗るのもまた格別だったりと・・・・
と言う事でこの前トワ団臨を撮影後、時間潰し程度に御着-三ノ宮を乗車してみました。

スピード的には西明石までの各駅区間で営業最高の120km/hを堪能できました。
それに比べ、複々線区間では110km/hと少し余力を感じられるスピードでした。

しかし、複々線堂々の列車線走行の221系。私みたいな変わったものを凝った人では、
想像しただけでも「かっこええなぁ~」と実感しますよ^^

外線221系快速はこれからも撮って行こうと思います・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »