トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/30

いらっしゃい原色釜! センナッパ

Imgp9575_2
山陽本線 加古川-宝殿 EF65-1078+コキ

昨日のゴセンナッパの目撃を見れば、原色1078号機。
久々の原色釜が関西運用に入って来たと言う事で、撮影に・・・・・

出撃した時間が少しばかり遅くて、相変わらずの近場での撮影になりましたが、
南側から撮れて側面にも光線が程良く当たり、面も黒くならずに原色らしいクリーム
色がしっかりと写っているので結果、まぁまぁの出来と言う事でいいでしょう。

いつもなら75レで狙っちゃうんですけれど、73レの方が荷の積載率が良いので・・・・

これにて撤収です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/08/29

貴重な通風孔釜 センザンナ

今日は朝からバリ晴れ!
夕方まで晴れていた上に、75レがザンナナと言う事で近場で撮影することに・・・・

しかし・・・・定時になっても来ない。

定時から15分後、ライトが見え始め無事通過しました。

Imgp9559_2
山陽本線 東加古川-加古川 EF65-1037+コキ

定時に来ていれば、なんとか釜に光線が当たっていたのに・・・・

久々の通風孔釡が撮れてまぁイイですね^^
これにて撤収です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/08/28

PFトワ団臨@早朝の市川橋梁

先ほど帰って来ました^^

4週連続あるとの事で、とりあえず最初で最後かもしれない市川橋梁での
撮影に挑むことにしました。
深夜に1番乗りで場所を確保し、知人と合流して談笑していると徐々に撮影者が
増え始め最終的には50名ほどの撮影者で埋め尽くされておりました・・・・・

齧り付きの構図は比較的少なく10人弱ほど・・・・サイド側に多くの撮影者が
集中しておりました。

少しずつ明るくなっていく東の空を見ながら、露出やピン位置、構図を合わせていると
あっという間に通過時刻に・・・・ 

そして・・・・

Imgp9517
山陽本線 姫路-御着 EF65-1135+トワ客車

イイ感じっすね~^^ いかにも寝台列車って言う感じが出ていてイイですね!
入念に構図を合わせた甲斐がありました。ピントもバッチリ!
串パンしたのが非常に勿体ないところです・・・・ 

居合わせた方々、駅まで送って頂いた方、お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/08/27

折角の21号機が裏被り・・・・

昨日は2082レがゼロ番と言う事で市川橋梁へ行って来ました。 天候が晴れだったため側面が思いっきり逆光・・・・

Imgp9403_2

2082レ 山陽本線 姫路-御着 下り電の遅延の影響により裏被り・・・・
構図はバッチリ構えた上にパンタ処理も成功したのに・・・・

検査が切れ次第、順序離脱していくゼロ番。
リベンジできるのはいつになるやら・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へにほんブログ村

2011/08/25

凸ロンチキを撮りに行ったのですが・・・・

昨日、凸ロンチキを撮りにお馴染、須磨海浜公園付近の撮影地へ行って来ました・・・
Imgp9362
PENTAX ist DS SIGMA 70-210

なんですが・・・・

昼ごろ、山崎駅付近の踏切にて発生した事故により凸ロンチキは来ずでした・・・・
目撃を見ても、17:00の段階で高槻駅に停車中とのこと。

明らかにこれは撮れないって言う事を判断したので、撤収しました。
結局撮れたのはこの新快速のみ・・・・ ほんと、収穫が無い撮影でした・・・・

貴重な凸ロンチキなだけに心残りです。
次こそ撮れたらなぁ~と思います。

2011/08/23

ブログ・サイト

鉄の上にも3年 NEXT
ishikaze617様のページです。
琵琶湖線を中心に、京阪神地区で活発的に鉄活されておられます。

とらねこの鉄道写真館
とらねこ様のページです。
幹線を撮影されておられます。様々なシチュエーションでカメラに収められる方です。

まっけんの鉄道写真
ドクターイエロー様のページです。
関西圏を中心に、阪堺やJR、私鉄など活発的に鉄活をされておられます。  

快速北越のブログ
快速北越様のブログです。
関東での鉄活を中心に、最近話題のC61など撮られています。

RPG729 ポータルサイト
讃岐ライナー様のページです。
四国圏内での撮影を中心に、琴電などを撮影されておられます。

~茨木発~鉄道好きの写真日記
ドテチンゴン様のブログです。
日本海やトワイライト、貨物列車を中心に撮影されておられます。

神戸機関区
神戸市民様のページです。
兵庫県内を中心に本線や72レを中心に撮影されておられます。

ゲゲニ~ナ日和
関西鉄道様のページです。
山陽本線を中心にカモレを撮影されておられます。

リンクを申請される方はこちらにてコメントでどうぞ^^

姫新の40/47

撮影帰りの途中に姫路駅に着きました。
着いて乗り換えをしようとしたら、姫新線のホームに40/47を発見。
知人の方と慌てて姫新線で余部駅へ先回りすることに・・・・

数分後、40/47が入線してきました。
Imgp8190_2



*PENTAX ist DS SIGMA 70-210*

日も暮れ、辺りが薄暗くなってきたのでバルブでの撮影に・・・・

前がはばタンのラッピング塗装で後ろが姫新色ですね。
短編成のローカル線とは言え、国鉄型の気動車だとその姿は圧巻です。

偶々の収穫とあって、結構嬉しかったです。
出発まで見送って撤収しました。

どうも。え~ふやんです。

どうも。今日からココログにてブログをやっていきます。更新は前回よりも減るかと
思いますが、その分、一つ一つの記事の質を上げていくよう努力いたしますので、
どうぞ宜しくお願い致します。追々、落ち着いて来ましたらリンクの方を設定いたします。
では・・・・

Imgp9042_2

トップページ | 2011年9月 »