2018/01/20

1/7 新潟

羽越線へ!107_2

以上!
背景がボス雲とか(゚ε゚)キニシナイ!!

12/31 増結ひだ

まずは岐阜駅で編成をチェック。
Photo
なんと25Dは10連wその他も軒並み9、8連が続きますw
よくみりゃ25はG車先頭ではなささそうです…もしやと淡い期待を抱きながら焼石へ。1231_1
撮れそうだと思った撮影地に来たと思ったら崖の上・・・高山線あるあるですねw
期待していたメインの25Dは・・1231
貫通頭の10連♪ケツまでしっかり貫通でしたw
夕方の36Dも狙いましたが、1231_2
単線特有の遅延で超超超カッツカツ露出で撮影せざるを得ませんでした。
撮れただけましかな?

今度は雪か晴れた日にでもリトライですね。

12/23 しな鉄

念願の長野色がやっとこさ北しなの線で撮れる機会ができたので出撃。1223_1

氷点下の妙高高原で一発。
床下から聞こえるブロワーの音を聴き発車を見送り南下。1223_2
時間的に早過ぎましたが三分の一光線の湘南。これはこれで男前っすねw
信濃町の道の駅で蕎麦食べて撮影再開。
1223_3
快晴なら妙高山か黒姫山バックが狙えらんですが山頂はどちらも雲がかかっていましたので手堅く編成撮りw
折返しを撮って大回りして帰りましたとさ。

12/17 新潟

懲りずに出撃wこの日は巡り合わせが悪かったN3狙いで・・・1217_1
雪の信越線で捕獲。本当は長岡花火か柏崎花火の新井快速の増結で狙いたかったですが、叶わなかったのでこれで我慢w

1217_2
後ろがメインのこいつもサクッと撮ってどっかで新井快速バルブして帰りました。

12/10 新潟

いよいよ春のダイヤ改正の内容が発表。
新井快速の変更や白新・羽越線内での115撤退など色々と・・・いよいよ新潟の115も終焉が迫ってきたという感じでしたw

ということで今週も新潟へ。
1210_1
1928はキムワイプと湘南でしたので無難に越後線内で。
青山界隈で折り返しを撮り、信越線内へ先回り。1210_2
余裕で間に合いましたw
ここより見附方の有名な立ち位置は鉄カーとレールでアングルが死亡してましたので・・・w
長岡からの折り返しと新潟界隈で数枚撮り帰りました。

12/2・3 新潟・しな鉄

撮ってみたかった新潟バルブを撮りに早めに出撃。1202_1
地上時代の新潟で撮れるのも限られてますので記録記録~~
125M撮りに分水へ行くと129が代走w意欲が消滅し気を取り直すためにしな鉄へ。1202_2
長野は清々しいくらいの晴れでした^^
夕方は用事がありましたのでもう一本撮って帰りました。

翌日・・・

日の出前の関山でETの6連を撮影。1203
トキ鉄カラーで揃いました。柏崎始発を信越線内で撮りたいっすねw
とりあえずしな鉄へ~1203_1
無難に豊野で初代長野色を。前日に続きスキッとした冬晴れの空の下で捕獲でき何より。
天候と雲行きを見ながら古間へ移動。1203_2
やっとこさ見つけた撮影地wよく見りゃ影が直ぐそこまで迫っていました^^;
順光のスカ色を撮れて上機嫌で帰路に就きましたとさ。

2017/11/10

11/6・7 くじら4連

先月から引き続き捕鯨しに長野へ。1106_1

先月末の事故の影響により、4両が2往復してるとの事で日の出前の一本目から撮影。
が、串ったw案外露出は確保できたので良しとしますか。
メインの返しの信州中野幕はビミョーな結果にorz
村山のメモリアルパークに戻って、塩パンとおにぎり齧りながら203を待ちます。1106_2
見事なまでに秋晴れ^^
この日はこれで終了。白馬辺りでフラフラと絶景を堪能しながら岐路に着きました。

このままでは満足いくまいと思った翌日、仕事前に出撃を決行。
11/7
昨日ミスった信州中野行きの4両をリベンジすべく出撃。
バケツに氷が張るほどの寒さでしたが、ジリジリと昇る太陽と睨めっこしながら待ちます。

そして・・・
1107_1
成功。朝の日差しにテカるシルバーのボディが男前っす。
おまけでL21107_2
日焼けしたようなガングロに写っちゃいましたw
両日とも遥か向こうの北アルプスも顔を覗かせるほど空気の澄んだ良いお天気でした。

バリ晴れの黒姫山と妙高山を横目に、上信越を颯爽と駆け抜けて仕事に向かいましたw
おしまひ

2017/11/04

10/23^1026 関西帰省②

10/25

またしてもS特狙いで加古川の鉄橋へ行くも、大した成果が得られずフラッと播但線へ。1025_2
甘地で4両~^^見事な秋空ですね
天気がビミョーになってきたので撤収。
10/27
そう言えばとも思い6000の6両狙いでヤカマㇳへ。
1027_1
回送ではあるもののしっかり捕獲
高速シャッターで切っても切れない表示器は素晴らしいですな。
午後は・・・

1027_2
引退が発表された3000トップナンバー。
自分からすればやっと引退かという感じです^^もうこれで最後だと思うので、
折り返しは見る鉄して目に焼き付けておきました。

これにて終了。

10/23^1026 関西帰省①

台風で行けるかどうか不安でしたがとりあえず長野へ。

無事にかがやきは10分遅れて長野へ到着、しかし着後直ぐに上田~佐久平の
倒木で運転見合わせwwwあっぶねぇー・・・
時折雨風が強いことがあるものの撮影には支障ない感じですw(そもそも鯨4両なのでそんなの気にしませんが)
無難に附属中学校前~朝陽へ1023
サクッと捕鯨
返しは村山の鉄橋の駐車場で撮りましたが串ったので割愛。
長電を乗り鉄したりお土産買ったりして、自宅を出てから14時間かけて帰宅しましたw
後で分かったんですが、北陸線も湖西線、高山線も死んでいたので、
長野回ってしなの乗って名古屋から新幹線で帰省するのが結果オーライだったようですねw
翌日
朝からS特狙いで近場へ1024
相性のいい3032~^^
何本かとって撮影はこれくらいにしてドライブして終了。

その②へ

2017/11/03

10/16 鯨4両

久々の長電、鯨4両運転との事で朝から飛んできました。1016_2
午後順光のこの場所、雨なら・・・と思い撮ってみました。18m級とは言え全長72mは長電最長ですねw

1016_3
4両の後ろにL2~
脚立乗りながら、左手は傘、右手にシャッターの不安定な態勢でここぞと言う時に限って雨が強かったですw

1016_4
折返しも狙って~
運良くローマ字表記無しのN8でした。雨の中待った甲斐ありました。

下道をノロノロ通って帰りました。

10/9 長いひだ

折角の祝日のおやすみ。天気は軒並み晴れ予報!

新潟、長野、サンダバ、しなの、思い切って関西など色々と撮りたいものがあって、
脳内が混乱してしまい、日の出とともに起床・・・
何を思ったのか南へ~。。。1009_1_2
3連休最終日ながらもなが~~~いひだでした^^真ん中あたりが変態度炸裂してます
福来へ~~
保線のジョークを右から左に受け流したり、ひだを撮ったりしながらお目当て16&36号
1009_2
やっぱり一番綺麗な編成ですね。
ひだは晴れでも結構ですが、曇りの方が個人的にはイイ雰囲気でるかななんて思ったりw
おしまひ

2017/11/02

9/25 北しなの線

会社の先輩と出撃!
925_1
初代長野色初撮影です^^無事にここで3本撮れました。
振り返って・・・
925_2

湘南も捕獲。青い屋根が目立ちますが撮れたからイイやーw
戸倉界隈の撮影地をウロウロして帰りましたとさ。

9/5 越後線&しな鉄

朝から分水へ。
通過30分ほど前に着きますが、先客1名。関東圏から遥々来られた方でした^^;
平日だけあって撮影者は3名と小さく収まりました。
905_1
本チャンは見事にバリ晴れ☀
仕事の休みと天気、運用がようやく巡り合って撮れました~

S3が北しなの線ピストン運用なので豊野へ移動905_2
長野市内も晴れてました^^
幌影が多い・・・まだまだ夏光線ですねw

この後は晴れをかけて152M狙いに巻辺りへ行きましたが、曇って残念ショー。
富山まで下道5時間かけて帰りましたとさ。

2017/09/04

9/1 おわら増結&臨時

毎年恒例のおわら風の盆に伴う増結や増発が行われるとの事で、仕事明けで千里へ。901_1
普段は2両や1両で走るキハ120も白昼堂々の4両に迫力満点ですw

しかもちょっと遅れててスッ飛ばしていきました

901_2
ヨンナナも高山線を走ります。
非電化にはこの顔が似合いますね~。

この後も暫し撮影を続けるも、曇り始めたので大した成果は得られず撤収。

2017/09/03

8/28 トキ鉄&しな鉄

スカ色が北しなの線のピストンに入るようなので長野へ。

の前にトキ鉄の朝ラッシュを軽く撮影。828_1
心地良い風が吹いており汗の一滴もかきませんでした^^
ちょっと標高が高いだけでこれほど気候が変わるなんて良い撮影地ですねw
勾配を駆け上がっていく姿はまるで地鉄の山線みたいでした。
北しなの線へ~
全くの未開の地でしたので、前日までに前面展望で見た場所へロケハンしながら場所を探りますw828_2
良い感じに撮れたのは後にも先にもこれ一枚・・・
国道18号を北へ南へ行ったり来たりしながらで、折り返し時間にもゆとりがあったので大変撮影しやすい運用でした^^
今度は初代長野色で狙ってみましょうかね。

«8/9 プチ関東撮影