2017/04/29

4/22 あいの風413

仕事前に。

えちとき線内で撮ろうと思い泊まり以東へ・・・

下調べせずに行ったんですが、案外すぐに撮れそうな場所が見つかりましたw
422
晴れれば逆光となる場所なのでこれでイイでしょう~。
立ち位置を変えればカモレでも良い感じに撮れそうなのでまた行ってみたいと思いますb

おしまひ

2017/04/22

4/21 10025を本宮

意外と撮ってなかった本宮縦アンで撮ってみました。
421_2
曇って何より。
そう言えばようやく本宮界隈の桜が満開になってましたねw
富山市内じゃ一番遅い春が来てそうです。

五福でカレー食べて帰りました。

2017/04/21

4/20 大糸線

良いお天気でしたので松本までドライブがてら大糸線であずさを撮って来ました。
道中、小谷やら白馬で絶景を堪能しつつ148号をひたすら南下します。420
久々に東の特急車撮りました^^単線でなが~~~い特急が撮れるとイイ気分っすね~
このあずさ、千葉発な上に南小谷まで行くという長距離昼行特急なんですねw

ちょっと時間はかかりますが、またこのあずさ撮りに来たいです。

おしまひ

2017/04/18

4/13 七尾線

能越道とのと里山をドライブしながら羽咋へ~

待つこと20分。414_1
なんと希少な455が撮れました^p^どことなく伝わる急行型の雰囲気が楽しめました。
この後は丸岡でソースカツ丼食って青後藤撮って下道でノロノロ帰りました~
良いリフレッシュになりました

2017/04/12

4/10 市電

松川の桜が満開を迎えた&良いお天気でしたので仕事上がりで撮影に。

まずは撮ってみたかった富山大橋で撮影を..
411_1
雪晴れなら立山連峰がスキッと写ってたんでしょうね~
以外に春霞が酷く、ぼんやりとしか写ってないですorz

日が傾きだしてから松川へ。411_2
昨年同様 ここで撮影。
7000や8000よりも9000とか100の方が電車が良く映えますね~
この後も暫し撮影し撤収。

2017/04/11

4/6 あいの風413系

ついにあいの風さんから公式発表でましたね。
置き換えなのか増備なのか分かりませんが早めに撮って損はないということで、
前日仕事終わりにちょろっと運用調べて撮影に。
406_8
倶利伽羅峠で撮ってみました。

わりかし強めな雨が上がってから来たので、架線に着いた雨粒を蹴散らかしてます。
晴れるとひさーんっぽいのでこれで良かったです。
おしまい

2017/03/31

3/30 UN6

色々遠出してたらすっかり夏ダイヤまで2週間のとこまで日にちが経っていましたwww

とりあえず冬ダイヤだってことが1枚で伝わるアレを撮りに西魚津へ。
晴れたり曇ったりしていましたが通過前には快晴の空でした^^330_2
「うなづき」板ではなく「宇奈月百名月物語」板♪に加えてツーパン仕様^^
これで冬ダイヤですよ~っていうのが一発で分かりますね!(自分的に)
この後は城端線撮って帰りましたとさ。

2017/03/30

3/25 あいの風413

夜行バスで富山に早朝に着き、天気も良さげなので413撮りに出撃。
東富山界隈へ~325_1調べて分かったんですが富山以北での運用が朝夕は多いらしく光線的にもそれほど悪くなく撮れます。
5本中2本が北陸色ですので運良ければ・・・325
立て続けに撮れました^^

いずれ置き換えの対象になるのでササッと記録しておいて、間際になって駆け込まないようにしましょうw
以上~

2017/03/20

3/17・18 東海鉄

久々に岐阜へ~~

個人的にとても撮りたかったオール211系の10両目当てで
片道300km近くかけて来ましたwwが、撮影地に着くもSDカードを忘れたことが発覚orz
すぐさまコンビニに駆け寄り、やっすい8GBのカードを購入しなんとか撮影できる状態に。
高蔵寺近くの撮影地へ。317_1
オール211で統一されたこの編成は感無量ですな~。
中津川以西は残念なことに午前中の上りの撮影地が良さげな場所が見当たらず、下りで捕獲。
おかげで上りの列車を犠牲にしてしまったのが悔やまれます・・・
この後は何を迷ったか三岐鉄道へ。317_2
イッカツイ電気釜に黒タキが牽かれて引き締まった一枚に^^クッソカッコイイっすねぇ。
この後も暫し撮影するも初めての三岐鉄道に下調べせずでしたので、良い成果が得られず撤収~。
翌日・・・
またしても西線へ。318_1
意外と撮るのに手こずった313。211の方が撮るのが容易だったりします。

318_2
お目当て。
湘南カラーが向こうの方までなが~~~~~~く続いておりますなw
もう一本も撮影し少し移動。

318_3
曇りだしたので時間的に逆光になる場所で捕獲。
313やらしなの10連も捕獲して撤収。

2日じゃ足らないですけど割と楽しめました^^

2017/03/13

3/11 宇野みなと線&2070レ

朝っぱらから宇野線へ。
115のラッピング車やDの食パン、7連のマリンやらも撮影しつつ本チャン。
311_8
213のブツ6w
ドライブしながら2070撮りに移動。
311_9
雲の切れ間からなんとか日が差し順光で撮影できました~
以上で撤収!

やっぱり地元での撮影は開放感があって良いですね^^

2017/03/12

3/10 山電

久々の帰省序に撮影へ~
310_1
6001~
試運転は見届けれずでしたが、ここにきて捕獲できましたw

310_3
3004~
撮影地着いたときに下って行くのを見たので、待機して捕獲!
特徴ある箱幕車は未だ現存してますな~
3022が廃車になる中で先行きが非常に不安な存在ですが・・・

310_4
続けて3000~
S特狙いで来たものの大して良いものが来ずでしたが3連車はイイ感じでした。

ヤカマトへ~
310_5
5022F~
幌枠車を待つもハズレばかりでしたが、撮れて何より。にしても何のHMなんだ??

夜も撮影に。310_6
3004と

310_7
3000撮っておしまーい。
久々の山電はやっぱり撮ってて落ち着きますね~

2017/03/07

3/4・5 サンダバ&青後藤

快晴初日、ビミョーな天候の中撮影に。304_1

こいつって運用固定なんですかね~...前もこのスジにこいつ入ってたんで^^;

304_2
お目当ての前のしらさぎ。指差確認が決まってます^^

304_3
さらに日当たりが良くなりましてお目当ての4034M♪
欲を言えば影が目障りなのでもう少し引きたかったんですが、右側に白いボックスと
柱があったのでこれで妥協w

翌日・・・
この日はIRの3次車を狙うも2次車が来てハズレ…おまけに413は青…1081は青後藤でしたので、305_1
しっかり押さえました^^一番目立つところが空コキなのが痛いorz
一気に動橋へ。305_2
3097レ~
400mmの圧縮構図でフレームギリギリまでやってみましたが、たまにはこういうのもアリですね^^

305_3
リニュ先頭の4005M撮って富大の近くでカレー食って撤収~。
2日連続でイイお天気で何よりでした^^

2/26 IR車を狙う

数少ないIRの4両撮りに石動へ。226_1

日の出前ですwww
まさか一発目でコイツが来るとは思いませんでした^^;

真っ黒なの413と赤後藤の1081をスルーして、返しを撮りに安楽寺へ。226_2
どことなく223に近いコイツの顔はあんまり興味が湧きませんw
この後もチョロっとさつえいちしておしまーい

2017/02/24

2/23 越後線

仲間と朝から新潟へ~。

やってきたは越後線の超ローカル区間w223_1
まさかこの撮影地に来ることがあるとは思いもしませんでした^^;
岡山とは違いJRロゴ無しで幕なのにシンパと面白い車両です。

糸魚川快速やら新井快速撮りつつ新潟市内へ。223_2
キムワイプ~~~~
前回は幌無しの顔でしたので貫禄ありませんでしたが、やっぱり幌あると貫禄ありますねぇ。
N15の運用が把握できず諦めかけていましたが、撮れて何よりです。
この後も暫し撮影し撤収しました。
おしまひぃ

2017/02/15

2/14 北陸新幹線&ひだ

雪掻きしながら撮影地へ到着wかなり体力消耗しました...214_1
富山に住んでいながら北陸新幹線は初めて撮りました^^;

超カッコイイっすな!

214
降雪のシーンも撮って移動します

214_2
2時間近くかけて大移動してひだ撮りに来ましたww
高山線らしい1枚になって良かったです^^

おしまい

«2/13 越後線