2017/11/10

11/6・7 くじら4連

先月から引き続き捕鯨しに長野へ。1106_1

先月末の事故の影響により、4両が2往復してるとの事で日の出前の一本目から撮影。
が、串ったw案外露出は確保できたので良しとしますか。
メインの返しの信州中野幕はビミョーな結果にorz
村山のメモリアルパークに戻って、塩パンとおにぎり齧りながら203を待ちます。1106_2
見事なまでに秋晴れ^^
この日はこれで終了。白馬辺りでフラフラと絶景を堪能しながら岐路に着きました。

このままでは満足いくまいと思った翌日、仕事前に出撃を決行。
11/7
昨日ミスった信州中野行きの4両をリベンジすべく出撃。
バケツに氷が張るほどの寒さでしたが、ジリジリと昇る太陽と睨めっこしながら待ちます。

そして・・・
1107_1
成功。朝の日差しにテカるシルバーのボディが男前っす。
おまけでL21107_2
日焼けしたようなガングロに写っちゃいましたw
両日とも遥か向こうの北アルプスも顔を覗かせるほど空気の澄んだ良いお天気でした。

バリ晴れの黒姫山と妙高山を横目に、上信越を颯爽と駆け抜けて仕事に向かいましたw
おしまひ

2017/11/04

10/23^1026 関西帰省②

10/25

またしてもS特狙いで加古川の鉄橋へ行くも、大した成果が得られずフラッと播但線へ。1025_2
甘地で4両~^^見事な秋空ですね
天気がビミョーになってきたので撤収。
10/27
そう言えばとも思い6000の6両狙いでヤカマㇳへ。
1027_1
回送ではあるもののしっかり捕獲
高速シャッターで切っても切れない表示器は素晴らしいですな。
午後は・・・

1027_2
引退が発表された3000トップナンバー。
自分からすればやっと引退かという感じです^^もうこれで最後だと思うので、
折り返しは見る鉄して目に焼き付けておきました。

これにて終了。

10/23^1026 関西帰省①

台風で行けるかどうか不安でしたがとりあえず長野へ。

無事にかがやきは10分遅れて長野へ到着、しかし着後直ぐに上田~佐久平の
倒木で運転見合わせwwwあっぶねぇー・・・
時折雨風が強いことがあるものの撮影には支障ない感じですw(そもそも鯨4両なのでそんなの気にしませんが)
無難に附属中学校前~朝陽へ1023
サクッと捕鯨
返しは村山の鉄橋の駐車場で撮りましたが串ったので割愛。
長電を乗り鉄したりお土産買ったりして、自宅を出てから14時間かけて帰宅しましたw
後で分かったんですが、北陸線も湖西線、高山線も死んでいたので、
長野回ってしなの乗って名古屋から新幹線で帰省するのが結果オーライだったようですねw
翌日
朝からS特狙いで近場へ1024
相性のいい3032~^^
何本かとって撮影はこれくらいにしてドライブして終了。

その②へ

2017/11/03

10/16 鯨4両

久々の長電、鯨4両運転との事で朝から飛んできました。1016_2
午後順光のこの場所、雨なら・・・と思い撮ってみました。18m級とは言え全長72mは長電最長ですねw

1016_3
4両の後ろにL2~
脚立乗りながら、左手は傘、右手にシャッターの不安定な態勢でここぞと言う時に限って雨が強かったですw

1016_4
折返しも狙って~
運良くローマ字表記無しのN8でした。雨の中待った甲斐ありました。

下道をノロノロ通って帰りました。

10/9 長いひだ

折角の祝日のおやすみ。天気は軒並み晴れ予報!

新潟、長野、サンダバ、しなの、思い切って関西など色々と撮りたいものがあって、
脳内が混乱してしまい、日の出とともに起床・・・
何を思ったのか南へ~。。。1009_1_2
3連休最終日ながらもなが~~~いひだでした^^真ん中あたりが変態度炸裂してます
福来へ~~
保線のジョークを右から左に受け流したり、ひだを撮ったりしながらお目当て16&36号
1009_2
やっぱり一番綺麗な編成ですね。
ひだは晴れでも結構ですが、曇りの方が個人的にはイイ雰囲気でるかななんて思ったりw
おしまひ

2017/11/02

9/25 北しなの線

会社の先輩と出撃!
925_1
初代長野色初撮影です^^無事にここで3本撮れました。
振り返って・・・
925_2

湘南も捕獲。青い屋根が目立ちますが撮れたからイイやーw
戸倉界隈の撮影地をウロウロして帰りましたとさ。

9/5 越後線&しな鉄

朝から分水へ。
通過30分ほど前に着きますが、先客1名。関東圏から遥々来られた方でした^^;
平日だけあって撮影者は3名と小さく収まりました。
905_1
本チャンは見事にバリ晴れ☀
仕事の休みと天気、運用がようやく巡り合って撮れました~

S3が北しなの線ピストン運用なので豊野へ移動905_2
長野市内も晴れてました^^
幌影が多い・・・まだまだ夏光線ですねw

この後は晴れをかけて152M狙いに巻辺りへ行きましたが、曇って残念ショー。
富山まで下道5時間かけて帰りましたとさ。

2017/09/04

9/1 おわら増結&臨時

毎年恒例のおわら風の盆に伴う増結や増発が行われるとの事で、仕事明けで千里へ。901_1
普段は2両や1両で走るキハ120も白昼堂々の4両に迫力満点ですw

しかもちょっと遅れててスッ飛ばしていきました

901_2
ヨンナナも高山線を走ります。
非電化にはこの顔が似合いますね~。

この後も暫し撮影を続けるも、曇り始めたので大した成果は得られず撤収。

2017/09/03

8/28 トキ鉄&しな鉄

スカ色が北しなの線のピストンに入るようなので長野へ。

の前にトキ鉄の朝ラッシュを軽く撮影。828_1
心地良い風が吹いており汗の一滴もかきませんでした^^
ちょっと標高が高いだけでこれほど気候が変わるなんて良い撮影地ですねw
勾配を駆け上がっていく姿はまるで地鉄の山線みたいでした。
北しなの線へ~
全くの未開の地でしたので、前日までに前面展望で見た場所へロケハンしながら場所を探りますw828_2
良い感じに撮れたのは後にも先にもこれ一枚・・・
国道18号を北へ南へ行ったり来たりしながらで、折り返し時間にもゆとりがあったので大変撮影しやすい運用でした^^
今度は初代長野色で狙ってみましょうかね。

2017/09/02

8/9 プチ関東撮影

新宿のPENTAXフォーラムへ行く序に撮影を。

はくたかのグリーンで快適に移動し大宮で下車。809_1
一時間ちょっと撮影しました。
平日だというのに数名の撮影者がおられて驚きでした^^;さすが夏休み・・・
新宿で用を済ませ・・・
昼から田園都市線へ。
809_2
ここを寄らずに帰るわけには行かんとばかりに来ました。
数枚撮って宮前平へ。809_3
意外と撮っていなかった青帯を捕獲して帰りましたとさ。
今度は一日使って追っかけたいですねぇw

2017/08/07

7/29 ふたふた

いつの間にか検明けして運用入りしてたふたふた撮りに出撃。

仕事明けで眠い目をこすりながら撮影地へ~w729
台車が綺麗なうちに横から撮るべきでしたが、メンドーだったので縦で無難に捕獲w
前に比べたら前照灯の付近にあった塗装の剥がれとかも無くなっており、再塗装されて
ピカピカでした♪
眠気に負けてさっさと撤収しましたw

2017/08/06

7/25  新潟&高崎

3371撮りにウォータースライダーと化した夜明け前の北陸道を北上し北条へ。

撮影地に着くも小雨でしたが通過前には雨が上がりましてお目当てのN40をw725_1
望遠効かせて圧縮気味に。幌頭で白地赤文字の快速幕が湘南色にバッチリですな~。
山間に響くMT54モーターを聞いた後は、関越トンネルを抜けフラ~っと岩本へ。725_2
横で撮ったってつまらないので400mmでトリミンgooしましたw
6両だから描けるこのS字はいつか貴重になる!はず・・・・

夕方の信越線も撮影して撤収しました。

7/20 新潟へ

運用予想してたら湘南とキムワイプがコンビ組むようなので朝から越後線へ。

両エンドともササッと撮れるとなると、内野より吉田方で撮らないと無いと思い内野以西へ…720_1
田園風景の中の単線を疾走する新潟115の異色達^^そう思ったら高崎と違って新潟は青幕でしたねw
直ぐに折り返してくるので小走りで移動します。720_2
間に合いました^^;
無事に両エンドとも完全逆光にならない所で撮れて何より。
その後はコイツを1日中追い掛け回して村上辺りまで行ったり、巻き辺りまで戻って撮ったり新潟県内を西へ東へ行ったり来してましたw
700km以上走って無事に富山に帰りましたとさ。

8/2 湘南&長岡花火大火に伴う増結

先日狙ったスジに今度は湘南が入るので、またしても同じ撮影にへw802_1
2週間くらいでこれほど光線が変わっててビックリしました^^;

夏らしいスキッとしたお天気に気分は最高!
午後も晴れ間が続き。。。802_2
快晴の下で撮れました^^50mmまで引いたので撮れるかヒヤヒヤでした~
The新潟らしいとろろで湘南撮れて大満足で撤収!という訳にもいかず・・・見附辺りで寄り道を。802_3
今年で最後かと囁かれている115の増結。
ケツに付いたものの、とりあえず混色の快速はGETです。
お会いした方々お疲れさまでした~

» 続きを読む

2017/07/13

7/11 高崎の115

夜中に8号と高速突っ走て来ましたw

夜明けと同時に到着し、まずは桐生辺りをウロウロ~。
撮れそうな場所は以外と細道で探すのに一苦労でしたw711_1
まずは一本。
211が主として走るようになった両毛線の朝に、115湘南6連が花を添えます。
道草しながら上越線へ~
津久田~岩本辺りで的を得ようと撮影地を探します。
方角をコロコロと帰る路線なので撮影地選びに一苦労でしたw711_2
で、結局撮ったのがS字のとこでしたw
陽が高い夏光線で前面に影が目立ちますが、僅かながらも最後尾が振ってるのが撮れて何より^^
この後も津久田辺りで返しを撮ってドライブしながら帰りました~
来世は群馬県民にでもなりたいですw

«7/5・7 あいの風413系